ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

バネ指悪化! 大変痛いです!! 日本オープンですね!!!

何度か書きました。。

 

バネ指

 

一年ぶりに悪化の一途を辿っています!! 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

どうしたものか?

 

スイング改造をやってはいるのですが

 

クラブを握れないので

 

シャドウスイングで誤魔化しています

 

ユーチューブ(三觜TV)を参考に

 

クラブを持たずにやっています!

 

11月に再度注射もしくは手術を・・と思っています

 

来年の春に再デビューするためにこの冬は

 

バネ指の治療に専念いたします。

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

さて話は変わりますが

 

本日より日本オープンゴルフ選手権が開催されます

 

コースは福岡県で一番格式高い名門コース

 

古賀ゴルフ倶楽部です!

 

古くは

昭和36年 日本プロゴルフ選手権

 

平成9年  第62回日本オープン

 

平成20年 第73回日本オープン

 

と3回のメージャー大会が開催されています

 

昭和36年は林 良郎プロ

 

平成9年は グレッグパリー

ベストアマは星野英明 

 

優勝スコアはなんと1オーバー

 

星野に至ってはベストアマで16オーバー

 

平成20年は片山晋呉の優勝

 

ただ一人アンダーパー 1アンダーでの優勝でした

 

この時片山はドライバーを使わなかったと記憶しています

 

使わなかったというより、バッグに入れてなかった・・・

 

そんな古賀ゴルフ倶楽部ですが

 

3回ほどラウンドさせていただきました

 

今でもメンバー紹介が絶対

 

基本メンバー同伴のコースなので

 

敷居が高く、友人がメンバーでなかったら

 

ラウンドする事は無いと思われるコースです。

 

そんな名門コースのラウンドは

 

70台は1度だけ後は85と89だった記憶があります

 

バンカーが異様なほど効いていて

 

18ホールで10回ほど入った記憶があります

 

70台で回った時には確か1回だけ

 

バンカーに入ったと思います

 

バンカーの凄い古賀ですが

 

その中でも16番のバンカーは別物です

 

グリーン左に3m位の深さのバンカーが待ち受けています

 

このバンカーに入ると中々1発では出ません

 

ピンに寄ることは至難の業です!

 

幸いバンカーに入りましませんでしたが

 

キャディーさんが一度打たれたら?っと言われたので

 

後続の組もまだティーグランドだったので

 

打たせてもらいました。

 

何とか運良く1度で脱出して奥のカラーで止まっていました

 

ここはパターで転がし上げる人が居るそうです!

 

確かプロがパターで打ったことがあるそうです!

 

f:id:oneputtkun:20191017104227p:plain

 

距離はフルバックからでも6820ヤードしかありません

 

しかし、プロがアンダーで回れない

 

そんな難コースです!

 

FWはそんなに狭くないのですが、

 

トーナメントコースにありがちな

 

FWでも右では木の枝が邪魔になってグリーンを狙えない

 

FW左半分にティーショットを打たないと

 

楽にグリーンが狙えないそんなホールが随所に・・

 

ま~~私が回った時とはセッティングが違い過ぎるのは明白ですが

 

それでも難しいコースでした。

 

グリーンは大きくはないのですが

 

うねりが凄く、パッティングを難しい物にしています。

 

今年は過去の様に難しいセッティングには成ってない

 

そんな話を聞きましたが、

 

さて優勝スコアは??

 

もし暇があればコースまで足を運びたいと思います!

 

地元、藤田プロ  手島多一プロ 

 

日本のエース  石川遼プロ 

 

地元福岡のアマ 出利葉 太一郎君に期待をしたいですね

 

さて優勝は????