ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

人より早く上手くなるには・・・(スコアがよくなるには)

さてと明日に控えています

友人Y君 H君のラウンド

何度か練習場で指導しながら

常に思うことがあります

やはり始めたばっかりの人でも

100切目指す人も

90切も

シングル目指す人も

近道はないのですが

人より早くいいスコアで回るには

アプローチをしっかり練習した方が

良いスコアで回ることができるな!っと

つくづく思いますね。

ゴルフを始めて直ぐは

一つの打ち方を徹底的に覚える(転がしがベスト)

それから少しづつ引き出しを増やして

色々なライ、状況に対応できる

技術を身に着けていく

これが大事ですね。

転がしに始まり

ピッチエンドラン

ピッチショット

ロブショット

色々打ち分ければ難しいアプローチで

大けがすることが少なくなると思います

 

100切を目指す人は兎に角

低いボールで転がして寄せる(PW 9番 8番など)

90切は

少しボールを上げて50:50の(PW AW )

キャリーとランこれをしっかり覚える

80切は少しスピンを効かせた(AW SW)

ピッチショット

ロブショットなどを覚える

 

また、転がしでも、ライによっては同じ転がしでも

打ち方が変わりますし

色々と工夫してアプローチの幅を広げて

パーを拾う

上級者になればなるほど

アプローチに時間を掛けて練習してあります。

 

HD1の後輩は練習場で100球ボールを打つとすれば

毎回50球はアプローチの練習をやっています

(100y以内)

彼はダボを滅多に打たない

OB以外でダボを打ったのを見たことがない

しかも、ドライバーの飛距離は220~230なんです

それでも450yパー4でも簡単にパーで上がってきます

 

彼を見ているとゴルフは簡単だな~~っと

思うのですが(実際は難しいですよね)

彼のアプローチは余りボールを上げない

スピン量が安定している

憎らしいほど上手なんです。

ボールを上げるのができないのではなくて

実際はボールを上げるのも上手なんですけど

必要がない時はいつもの自分の

ボールの打ち出しの高さを同じにして

無茶をしないのです。

常に簡単に寄せる打ち方をやるのです。

見習わないと・・・

 

友人たちを教える傍ら

私も引き出しを増やすために

再度アプローチを頑張るとします。

後輩のアプローチを盗んで自分の物に・・・

 

最後に最近のクラブはロフトが立っているので

転がしも9番アイアンくらいまででいい様に思います

私の場合ですが、7番ではボールのキャリーが

余りにも少なすぎるので余計難しく感じてしまいます。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com