ゴルフ 初心者 シングル ゴルフ情報

素人なりに!素人の視点で!クラブ選びを・・ゴルフの事は何でも考えてみよう

ティーショット ナイスショットの予感

ティーショット最終編です!

 

今まで色々と書いてきましたが、

ドライバーのティーショット

ショートホールなど、アイアンのティーショットで

最後にお伝えすることがあります!

ティーから打ち上げか打ち下しか?????って事です!

比較的打ち下しの方が多いと思いますが・・・

 

先ず打ち下しの場合です!

この場合は目線が下に向きがちです(と言うかほとんどの方が下を向いています)

しかし、アドレスが変わりますので、目標を見つけたら打ち下しの場合は

遠くの山であったり、雲であったりを目標に構えてください!

これは中々皆さんできてないと思います。。。

左肩が下がり右肩が上がるアドレスに成りやすいですよ!

ボールの先1m位に目印を見つけFWを一度確認したら

後は目線を地面と平行なところにある遠くの目標に変えてください。

当然打ち下しなので、目線の目標は、山とか空とかグリーン奥の木であったり

するわけです、絶対にFWの地面を見てアドレスしないでください。

 

打ち上げの時は逆ですね!

目標を見つけたらそのままFWを見て決してFWの上に目線をあげないでください

かなり左が上がったアドレスに成り、右肩が下がりすぎる事に成りすぎます!

要は常に平らな所から打っているときのアドレスで打ってくださいという事ですね

 

基本的にティーはソコソコ平らにできているので、打ち上げであろうが打ち下しであろうが、打ち方を変えない!という事です。

 

次回は第2打地点に向かいます!!!!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com