ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチ・インパクトは!!!

久しぶりのゴルフ・・天気も最高!

 

初夏を思わせるポカポカ陽気

 

久しぶりに汗をかいてのラウンドは良いですね~~~

 

 

 

常時100切りを目指している友人2人とラウンド!

 

しかし・・気が付いたことが・・・2人とも・・

 

アプローチのインパクトでヘッドが微妙に減速している・・

 

よってダフったり・トップしたりしている

 

少しだけアドバイスを・・・

 

まず、ドライバーからパターまで

 

インパクトでヘッドが減速する打ち方は

 

基本ありえないと言う事を告げました・・・

 

加速が殆どで、あとは等速運動は時には使うけど

 

減速する打ち方は基本・ない!と忠告

 

 

テークバックが、距離に対して大き過ぎて

 

インパクトに向かうときにヘッドが減速する!

 

一番悪い打ち方・・・・////

 

ダフリ・トップの一番の原因である旨を伝えて・・

 

 

少しオーバーする位にしっかりインパクトをしたほうが

 

結果は良い・・・と思うと・・言っては見たものの・・

 

頭ではわかっているのでしょうが・・・

 

f:id:oneputtkun:20170417100217p:plain

 

素振りの時は、しっかりできているのに

 

いざ・ボールにアドレスをしてテークバックすると

 

大きくにあげる・・・

 

ダウンスイングで減速・・・(>_<)

 

 

改善策として

 

テークバックを少し小さめに素振りをやってもらい

 

3回位素振りの後に、その素振りのまま打ってもらう

 

手で打たない体の回転で打つ

 

この時に目標、距離は定めない!

 

目標を定めなければ緩んだり・早打ちしたりえを防げるので・・

 

ボールを打つ前に最低2回はボールを打つつもりで

 

真剣に素振りをしてもらう、(必ず素振りをしてから打つ)

 

そしてそのまま・・・

 

目標を見ずにボールだけを見て、

 

素振りと同じように打ってもらう!

 

これを20~30球やっていると友人の場合は(PS使用)

 

3yキャリー7yランで10yの距離(平らな状態)

 

よって、10y前後はその力加減で打つ!

 

まずは10y克服!まだ練習は必要ですが・・

 

兎に角・・素振りをやったらセットアップして

 

素振りと同じスピードでクラブを振る!!!!

 

これを徹底させる!!!!

 

この時、最初はダフったりトップしたりするけど

 

少しずつ打ち方の修正も加えて、(バンスを使って)

 

スムーズに素振りと同じように

 

打てるようになるまで練習する

 

50球位でそこそこ出来るようになりました・・

 

 

この打ち方で、PW・9番とやってもらうと

 

およそ・PW15y・9番で20yに打てています!

 

これで一応10yから20yのアプローチは

 

克服できたと思います

 

100前後の方に1y刻みは難しいので

 

5y刻みで十分だと伝えました

 

この考え方だと2・5yが最長パターになります!

 

上りの15yはPWで打つ・下りの15yはPSで10y打つ

少し応用しながら打てばPSで10y打てれば10~20y(PW/9番)

克服できたことになります

 

本気で素振りをしたら、そのリズムで打つ!

 

決して難しくありません!

 

100前後の方は、寄せよう。寄せようとせずに

 

打ちやすい・振りやすい・距離を練習して

 

距離を合わせるのではなくて

 

打ちやすい打ち方の距離に合わせる方が(PS・P・9番)

 

怪我が少ないと思います

 

 

100前後の方はグリーン周りまで2打か3打できて

 

そこから4打掛かってダボかトリプルと言うのが

 

良くあると思います・・・

 

これをパーかボギー・最悪でもダボにすれば

 

100は簡単に切れます!

 

決して難しくありません!

 

後は余りハンドファーストに構え過ぎない事

 

バンスを使う事・・・

 

打ち急がない事を覚えてもらって

 

アプローチの練習を終了しました。

 

次回のラウンドが楽しみです!

 

#アプローチ #身体の回転 #バン

#リズム #本気素振り #毎回素振り

#ヘッド加速 #打ち急ぎ

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com