ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチウェッジが少しわかってきた気がする。。。

前にも書きましたが

 

日が長いので庭でアプローチの練習

 

継続しています。

f:id:oneputtkun:20190612172701j:plain

 

シャドウスイングとアプローチ

 

大体100球位、3m~10m位の距離を

 

50度 54度 58度と日替わりで

 

50度は専ら転がし(ランニングアプローチ)

 

54度と58度はピッチショット・ロブショット

 

今までと違う事に気付きはじめました

 

☆ アプローチはショット ユックリ振る事

  ただし、決して減速させてはいけない

  等速で振るか若しくは加速させてヒットする

 リズム良く降るから、ゆっくり振るに方向修正

 

☆ あまり上からヘッドを入れ過ぎない事

  上から入れ過ぎるとスピンが掛かり過ぎたり

  掛かりきらなかったりするので

  距離感が合わせづらい

 

☆ 必要以上にカットに打たない事

  これも止めようとしてスピンを掛け過ぎない様に

  失敗の元に成りやすい

 

☆ フェースを開き過ぎない事

  これもスピンを掛けよう

  上にあげようとやり過ぎない

  自然にロフト通りに上がればOK

 

☆ ラフから打つときはストレート

  もしくはインサイドアウト軌道

  カットに打ちすぎると達磨落としに成って

  再度同じところからと言うミスが出やすい

 

☆ 手首を使わずに肩の回転で打つ事

  これは前回同様一番気にかけている事です

  短い距離でも手首は使わず体を回転させる

 

 

 

各人1:9で転がしたり

  2:8で転がしたり

  7:3で上げたりとか

  5:5でと個人差があると思います

  私は今の所5:5が基本で後は状況によって

  使い分けています

  基本は5:5を流用しています

  

ライの良いFWでグリーン受けている

 

グリーンが遅い場合は50度でアプローチします。

 

普通のグリーンの状態であれば54で打ちます

 

物凄くグリーンが硬い、グリーンが早い、又ラフからの

 

アプローチは58度でと言う風に使い分けています。

 

弾道は余り上げないで中段道位です。

 

自分の距離感を後少し研ぎ澄まして

 

50%以上の寄せワンを狙っていきたいですね。

 

その他で気を付けている事

 

☆ グリーンの速さ

 

☆ 芝目の方向

 

☆ グリーンの硬さ

 

硬さが何より重要と思っています。

 

柔らかいグリーンはワンバウンド目でかなり殺されますが

 

硬いグリーンは弾いて、転がりがいつも以上に長いですから

 

注意が必要です。。。

 

残り50y以内グリーン周りは

 

ウェッジ3本を持って行きます。

 

50度 54度 58度です

 

極まれにPW・9番で転がすときがありますが

 

基本はウェッジ3本です。

 

 

 

今度の日曜日もラウンド無しです。。。

 

ストレス溜まる。。。

 

父の日なので、ワガママ言っても良いと思いませんか(笑)

 

今の所18日が仕事関係のゴルフが入ってますので

 

18日を楽しみにしながら、仕事と練習に励みます。

 

 

皆さんの気付きとか、

新しい情報があれば色々と教えてください

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com