ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

パットはストレートに打つ! 100切り!!

パッティングで意外と素直になれないのが(実際打っている時)

 

ストレートに打つ!!!

 

この事をイマイチ理解できていない方が多い(自分もですが)

 

と言うか、頭では理解できているのだろうけど

 

ストロークを真っすぐに打っていない!

 

目標に対して真っすぐ構えていない!

 

芝目、傾斜でボールは曲がるのですから

 

パターでヒットして曲げると言う行為は、、、

 

ほぼ無いですし(よほどのことがない限り)

 

また、そのような動きをしていたら、

 

まずカップインはあり得ないです・・・

 

 

ロングパットだと1m~2m先に目標を定めて

 

ショートパットだとボールとカップの真ん中に目標を定めて

 

そこへストレートに打つ・・・

 

ここでフックラインを打つときは

 

なんとなく右にヘッドを出し過ぎる

 

身体のラインはカップに向かって平衡に構えて

 

ストロークだけ右に押し出している!

 

こんな人をよく見かけます!

 

スライスラインは逆ですね・・・

 

自分もそうなっている時があります!

 

 

目標を決めたら目標に対してアドレスをする!

 

そして目標に対してボールを打ち出していく

 

最近これを再認識してアドレスをするように心掛けています! 

「パッティング アドレス」の画像検索結果

1m以内のパットは少し強めに曲がりを殺して打つ人

 

それから、ジャストタッチで打つ人と(カップ10~20cmオーバー位)

 

人それぞれだと思いますが、

 

自分が決めたボールとカップの間の目標に(しるし)

 

並行して立つ!!!これを徹底してください

 

 

最後にキャディーさんにどれくらい曲がります?っと聞いた時に

 

下の図でどちらをキャディーさんが読んでいるのか

 

聞いてみると曲がりの度合いが解ると思います

 

 

f:id:oneputtkun:20171024084820p:plain

下手くそな絵ですが(笑)

 

手前がボールで、奥の一番左の丸がカップとして

 

あなたは最大曲がりの2カップと読むのか

 

ボールが曲がる頂点をカップの所まで

 

延長して3カップと読むのか

 

これは友人とかに聞くと意外とバラバラなので

 

自分のキャディーと同じ方法でラインを読んでいるのか

 

違う方法で読んでいるのかこれを早くつかむと

 

ラインが解りやすいと思います

 

 

参考にして下さい!

 

多分曲がりを少なく読むキャディーさんは一番大きく曲がる頂点を

 

曲がりを多く言うキャディーさんはカップの所で読んであると思います

 

ロングパットではこの辺にと言う事で良いですけど

 

5m位ではかなり違ってきますので、スタートしたら

 

こっそりキャディーさんに聞いておくと良いと思います。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com