ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

コースに出たら二つの事を同時にやらない!

二つの事を同時にやらない

 

例えば、コースに出た時にドローヒッターの方が

 

左がOBのティーショットの時に

 

OBは避けたいので・・

 

少しオープンに構える(これは少し怖いのですよね)

 

左グリップをウィークに握る、狙いを右に取るとか

 

右手グリップをウィークにするとか

 

いつものスイング(アドレス)を少し変えるとします

 

そんな時に二つの事を同時にやってはいけませんよっと言う事です

 

ただし、理想はどんな場面でもいつものスイングで

 

ガ~~ンと打つのが良いのですが・・・現実は・・・

 

少しでもOBや池に行かない様に

 

上級者の方は工夫をされてあるのです

 

 

 

左がOBの場合は私は左手のグリップをウェイーにグリップして

 

右手はいつもの様にグリップします!

 

これを右も左もウィークに握ると違和感が凄いので

 

余計失敗してしまいます。

 

ティーの右側一杯にティーアップして

 

尚且つ右を向くのではなく

 

右側一杯にティーアップして真っすぐにアドレスする

 

これも二つの事を同時にやってはいけない

 

右向いて右側にティーアップ

 

そうすると多分ドローが強く掛かり過ぎたり

 

右にすっぽ抜けたりします

 

逆に右がOBの場合はいつもより左手をフックに握る

 

右手はいつもと同じそしていつもと同じにスイング

 

決してドローを強く打とうとしない

 

兎に角、現場では二つの事を同時にやらない

 

一つに留めておく!!!

 

これを覚えていたら、大叩きが減ると思いますよ

 

バンカーでも同じです

 

バンカーからピンまで近いのでフェースを

 

いつもより余計に開いて身体も開いて

 

尚且つ上にあげようとする

 

これはいつものバンカーショットを3つも変えて

 

ショットをしていますので、まず失敗します。

 

フェースを少し多めに開いたらいつもと同じように打つ

 

まずは一回で出すことが先決です

 

HDがシングルの方は少し欲張って当然と思いますが

 

特に100を絶対に切りたい二桁で常に回りたい

 

そう思われる方は是非やってみてください。

 

そのためには練習場でトライしてみてください

 

私は左手グリップをほんの少し動かして

 

左に行かない右に行き難いスイングをしていますが

 

右手の握りをほんの少し変えてやった方が

 

やり易い方がいるかもしれませんので

 

それは各自練習してみてください

 

コースでは出来るだけ同じスイングを心掛けた方が良いのですが

 

どうしても立ち辛い、OBが近くにある、池がある

 

など心理的プレッシャーが掛かる場面ではほんの少し

 

保険を掛けて打ってみるのも良いと思いますよ!

 

あくまでほんの少しですよ

 

やり過ぎは禁物です!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com