ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

サングラスについて 勘違いしてるかも??

ゴルフとサングラスについて

 

これからの季節は特に重要です。。。。

 

 

皆さんはゴルフの時にサングラス 掛けててらっしゃいますか?

 

始めは何か違和感がありましたが一日付けたら慣れてしまいました

 

遊びのゴルフの時に一日付けてラウンドしたら気に成らなくなりました。

 

なので、皆さんもなんかしっくりこないとか言わないで掛けるべきですよ

 


 

 私は天気のいい日は出来る限り付けるようにしています

 

そうでないと、帰りの車の運転の時

 

周りが白くボヤ~~ッと見えて

 

目が疲れているな~~~ってなるんですよね

ショボショボします

 

私は黒眼が少し薄いみたいです、

 

黒ではなく茶色系なんですよね・・・

 

それはが目疲れの理由になるかは疑問ですが

勝手に思い込んでるだけかも

 

でも、黒眼が薄かろうが、濃かろうが

 

サングラスはした方が良いと思います

 

紫外線がどれだけ目に悪いかと言う事は

 

皆さんよくご存じだと思うのでここでは書きませんが

 

年齢を重ねた時に目の病気になる確率がグンと上がります

 

用心に越したことは無いですよね!

 

ただし、ほとんどの皆さんが勘違いされてある

(そんなこと知ってるよって突っ込みは勘弁して下さい)(笑)

 

サングラスの選び方を書いておきますので

 

出来れば参考にして下さい

 

 


 

 

まず買ってはいけないサングラス

 

1:紫外線透過率が高いもの

2:色の濃いサングラス

3:レンズ部分が小さなもの

4:レンズが歪んでいるもの

 

 

1:紫外線の透過率の高いもの

 

これは透過率が1%と書いてあればOK

99%カットすると言う事です

要は紫外線をどれだけカットしてくれるのか?

出来るだけ100%カットに近いものを買ってください

 

2:色の濃いサングラス(これ要注意です)

 

これは皆さん殆どの方が色の濃いサングラスを

所有してあると思うのですが、これが天敵なのです

何故なら色が濃いと言う事は、暗いと言う事ですよね

目は暗いと瞳孔が開きます

黒いサングラスであればあるほど瞳孔は開くのです

瞳孔が開くと言う事はそれだけ紫外線が目の中に入ってくると言う事なんです

ですから、一日太陽の下で黒いサングラスをかけて

ゴルフをすると瞳孔が開きっぱなしでゴルフをすると言う事なので

少しの紫外線かもしれませんが、網膜に紫外線が当たる量が多いのです

 

3:レンズ部分が小さなもの

 

これは目をしっかり覆った方が良いのは誰もが解る事だと思います

光が少しでも入って来ない様にですね・・

 

4:レンズが歪んでいるもの

 

余り歪んで見えると目が悪くなりますので・・

 

 

こんなサングラス買ってくださいね

 

出来るだけ可視透過率の良いサングラスを買う事

出来るだけ紫外線カットの高い物を買う事

出来るだけ目全体を覆う横から光が入りにくい物を買う事

 

簡単に書くと

色が薄い(明るい)紫外線カットが高く

目全体を包むような形のサングラスを買う

と言う事です!

 

参考にされてください

 

因みに私は少し黄色がかった

透過率の良いものを使用しています

紫外線カットは99.9%と書いてありました

少し黄色がかっているのですが

慣れるとこれが良いのですよ!!!

曇りの日は大変明るく見えて

芝目も良く見えるのでグリーン上で大変役に立ちます。

 

高額ではなく安価な物でしたが大変重宝しています。

 

皆さんもサングラスをされる際はお気を付けください!

 

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com