ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

入るパターを作る!! パター改造

入るパターを作る

 

大げさなタイトルに成りました

 

自分の好きなパターを

 

より自分様にカスタマイズを

 

私は余りパターを変える方ではないと思います

 

始めた頃は、貰ったパターで2年ほどやっていました

 

そしたら、みんなから年代物のパターだね~~

 (ネットで検索しましたが40年以上前のパターです

 見つかりませんでした(笑))

 

そんな冷やかしの言葉に、

 

新しいパターを買ってみるか?っとなった訳ですが

 

当時は今みたいに色々な種類のパターはありませんでした

 

大きく分けると、ピンタイプ・L字型・マレット

 

この3つだけでした、

 

最初はピンタイプのメーカー名も判らない

 

バッタモン的パターでした。

 

でも、結構気に入っていました。

 

しかし、みんなの冷やかしに挑発されて

 

新しいパターを買う事に成ったのですが

 

何故か・・マレット

 

マレットパターです!

 

皆からは見た目が変だとか、

 

お饅頭みたいと揶揄されましたが

 

大変お気に入りで、7年ほど使いました。

 

その後、色々と新しいパターが出てきましたが

 

何故がお饅頭パターがお気に入りで暫く使っていましたが

 

ゴルフ旅行に行った時に何処でぶつけたのか???

 

シャフトの根元が曲がってしまって

 

シャフト入れ替えるかどうか?悩んだのですが

 

見積もりをすると、新しいパターが買えるので

 

新調することにしました。

 

最初のパターがピンタイプ(バッタモン)

 

次がマレット型だったので

 

なんとなく、足して2で割った感じの

 

ネオマレットにしました。

 

それからです、ネオマレット一筋に成りました。

 

オデッセイ DF330なるパターを買いました

フェースインサートが大変柔らかく感じていました。

f:id:oneputtkun:20190614081221p:plainDF-330

f:id:oneputtkun:20190614082411p:plain

このグリップはピンのピストル型を下巻きを

3回くらい巻いて太くしていました。



次にオセッセイ #7 プロトタイプ

同じ形なのですが軟鉄の打感が素晴らしく

同じ形なのに購入

ããªããã»ã¤ ï¼ï¼ããã­ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 pt-3.jpg

 

 

 

次にバルド ネオマレット

またしても同じ形 買わなくて良いやん!っと散々

友人たちから言われましたが、ついつい購入

f:id:oneputtkun:20190614083103p:plain

 

f:id:oneputtkun:20190614083146p:plain

BALD GSS プロト 現在エースパター


 

ここ3本はすべて同じネオマレット

 

しかも、同じ形

 

ピンタイプ      2年

マレット(お饅頭型) 5年

オデッセイDF330   7年

オデッセイ #7   7年 

バルド GSS ネオマレット 4年目現在 

 

その他に、コンペでゲットしたパターも

 

試したりしましたが、直ぐに当時のエースパターに

 

戻って、友達に安く売ったり、あげたりしていました。

 

今では オデッセイ・ピン・テーラーメイドを筆頭に

 

各社から色々なモデルのパターが発売されています

 

欲しいと思う事はチョクチョク有りますが

 

何故か買うまでには、気が乗りません

 

そんな私は、パターの仕様には並々ならぬこだわりが。。。

 

重量・バランス・グリップ形状・グリップの太さ

 

構えた時のライ角・ネックの入り方

 

これには納得いくまで調整をします。

 

 

次回は改造編です!

 

最後までお付き合いいただき有難うございます。。。

 

golfclub-putter.hatenablog.com