ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

パッティングの目線

日曜日に練習だけをやりにコースへ行った話を書きましたが

 

パットの練習をやっていた時の事

 

知り合いがやってきて、お久しぶりです!

(HD17)の方

 

の挨拶から

 

パターの練習熱心ですね~~

 

ラウンド出来ないのでうずうずして

 

パターの練習をしてるんですよね(笑)

 

そんな会話の後

 

 

パターがイマイチなんですよ~~と言われて

 

近くでパッティングの練習をやってありました。。。

 

何気に見ていたら・・・

 

明らかにボールの位置が真ん中すぎるので

 

本番では右に外すことが多いでしょ?って聞いたら

 

そうなんですよね~~って

 

じゃ~~ボールの位置を2個分左に持ってきて

 

このボールの位置のほうが良いかな?と言ってみた

 

かなり真ん中で打ってたんだね!って

 

そこまではよかったのですが・・・・

 

何球か打ってもらったときに有る事に気付きました!

 

テークバックするときにボールを見なくて

 

パターヘッドを見ているのですね

 

タマタマ彼の前に屈みこんで

 

上目使いで見ていたので気付いたのですが

 

ひょっとしたら、テークバックの時にボールから目を離して

 

ヘッドを追ってない????って聞いたら

 

え??????っと言って

 

再度ボールを打ってもらった

 

アッ!!ヘッド見てるって・・

 

その癖は治したほうが良いですよ~~

 

f:id:oneputtkun:20190824124307j:plain

 

そんなことがあったので・・もしかして

 

パターヘッドを見ている人がいるのでは????って思ったので

 

書いてみましたが・・・

 

そんな人滅多にいない(笑)???

 

 

 

 パターは絶対にアドレスからインパク

 

そしてフォローと頭だけではなく

 

目も動かしてはいけません

 

 

 

ちなみに私は、

 

ボールから少し離れてアドレスをしていたみたいです!!

 

再度アドレスチェックして、

 

正しい位置でアドレスする癖をつけないと!!!!!

 

わかっていても中々出来てないですね~~反省

 

 

 

パターで気を付けること(わたしのばやいね)

 

ボールの距離が離れすぎ

(左目の真下にセットアップ)

 

ディンプルを凝視すること

 

ヘッドアップをしない

 

インパクト後にボールは目で追う

(頭を上げてボールを見ない)

 

パチンと打たない、ストロークを意識する

 

以上のようなことを気を付けています

 

 

 

 あ~~そうそう、ボールに線を入れない

 

これもパッティングのために

 

線ではなく点のマークにしています。

 

golfclub-putter.hatenablog.com