ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ハイブリッド SIM 改造 成功や如何に・・・

前回ハイブリッド SIM のライ角の話を書きましたが

 

昨日、本番投入いたしました!

 

結果から申しますと・・・

 

大正解でした!

 

やはり見た目は大事ですね

 

アップライト過ぎる為に

 

何となく違和感がありましたので

 

スムーズにスイング出来ません!

 

頑張って振ってみるも

 

左に引っ掛けもしくは

 

ドローが強すぎて、左が怖くて怖くて

 

きっちりスイングできていませんでした!

 

ところが今回、1度強フラットに改造したので

 

アドレスがしっくりして大変構えやすい

 

構えやすいと振りやすい

 

振りやすいと曲がらないし、良く飛ぶ~~

 

高さも良い感じ、ふけ上がらずに強い弾道

 

風にも強い球筋です。。。。

 

今回は練習も兼ねて

 

何度も無理やり使いましたが

 

中々いい感じでした!

 

 

 

平らな200yの第2打

 

軽くドローで打ってみましたが

 

結果ピン奥、約205y

 

 

 

180yのかなりの上り、10mの打ち上げ

 

届くか不安でしたがきっちり手前のバンカーを超えて

 

ピン下7mにオン

 

いつもは手前のバンカーに吸い込まれていたので

 

大変嬉しかったですね~~

 

 

ロングの打2打ではスタイミーな木を避けて

 

レイアップをやってみましたがこれも大成功

 

 

最後にショートのティーショット215y

 

これは明らかにミスショット・・

 

汗でグリップが・・・

 

フェースが開いて当たって弱弱しいフェードで

 

やっと右手前カラーへオン

 

これは明らかな失敗でした!

 

 

 

今回のラウンドでは、かなり良いフィーリングでした

 

大変扱いやすくなりました。

 

 

やはりクラブは個人の・身長・体重・手の長さ・

 

足の長さ・前傾姿勢・スイング起動・

 

沢山沢山個人的相違点があります、

 

自分に合ったクラブ選びと少しの改良が必要だと

 

改めて痛感しました。

 

 

 

最後に私が不思議なのが

 

ボーケイのウエッジを何もせずにそのまま使ってある方

 

友人もそうですが、重たくないのかな???

 

新品のバランスはD5もあるのです

 

通常アイアンセットはD0~D2位だと思いますが

 

ウェッジだけD5バランスで違和感がないのかな?っと

 

思ってしまいます。

 

アイアンセットがせめてD3以上あれば

 

D5でもよいと思うのですが・・・・・

 

と・・いらぬ心配をしています。。。。

 

逆にウェッジだけ軽いバランスにしてる人は

 

操作しやすいように自分で軽くしてあるみたいですね

 

それは、わかる気がします

 

軽いと操作しやすいですからね!

 

 

 

今一度以下の項目、確認してみては如何でしょうか?

 

ライ角、ロフト、全体重量、バランス

 

外国製のクラブは結構適当ですよ!

 

例えば7番アイアンが一番打ちやすかったら

 

7番アイアンを測って、工房の方に

 

これに合わせてほかのアイアンを調節してください

 

そんな風に頼めば大した金額にはなりませんし

 

せっかく良いスイングしているにも関わらず

 

ライ角やバランスが1本だけ違って難しく感じたり

 

大事なところで失敗したり

 

そんなこともあると思いますよ

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

因みにフォーティーンのウェッジはD2~3位だと思いますので

 

買ったまま違和感なく使えるのかもしれません

 

いらぬおせっかい、小さな親切大きなお世話

 

かもしれませんが

 

一度自分のクラブのスペックを全部知るのも

 

上達の近道かもしれませんよ!

 

 

では、次回も今回の続きを書いてみようかなと思います。

 

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com