ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

多少の握りは上達の近道である!

皆さんも多かれ少なかれ

 

握りに参加したことがあると思いますが

 

私と友人T君は同じ日に同じコースを回る時には

 

決まって握りをやるのですが・・

 

 

同じ組でなくてもスクラッチで握ります。

(27ホールのコースは同じコースを回る時に限り)

 

 

ルールはノータッチで後はローカルルールを適応

 

さて掛け金なんですが・・・

 

掛けるのは500円VS1万円

 

クラッチで私が勝てば500円頂く

 

負ければ私が1万円払うと言うもの

 

これは結構真剣に成らざるを得ないのです!

 

これは15年ほど前に別の友人E君と2年間

 

やっていた握りのルールなのですが

 

その話を友人E君と話をしていたら

 

横から友人T君が俺がやると言い出して

 

そのルールでやろうと持ち掛けられた。。。

 

 

昔ならいざ知らず、、、

 

最近はボールも飛ばないしと思ったけど

 

ま~~前回B君から1万以上貰ったか良いかな?っと

 

受けたのですが、

 

ただいま5回ラウンドして2500円の勝ち

 

次は正月にラウンドするので3000円目指して頑張るとします。。

 

因みにE君との20回の握りではほぼ全勝でした。(笑)

 

E君とは一度同じスコアの時がありましたが

 

一打でも勝たないと駄目と言うルールだったので

 

一応ドローで支払いは無しが1度ありましたが

 

その他は、全勝でした。

 

因みに当時私はハンデは7位 E君は15位でした。

 

現在私は6(本当は8位だと思う) 友人T君は13.5

 

結構きついのです!

 

私が調子悪くて84・5打てば負ける可能性大

 

友人はたまに82位で回ってきますので

 

常に82以内を目標に回らないといけません

 

彼のホームコースの時は可成り気を使って

 

絶対にOBを打たないように気を付けています。

 

T君は一度も70台は無いので(ハーフ30台はある)

 

80を打たなければ勝てると思うのですが

 

80絶対に打たないなんて至難の業です

 

よって、T君とのラウンドの時は慎重に慎重に

 

ティーショットも狭ければ3Wで打ったりもします。

 

フルバックだとまず負けることは無いと思いますが

 

フロントやレギュラーティからだと油断は禁物です

 

結構真剣に成らざるを得ないので、良いラウンドになります。

 

 

また、別の友人3人との握りは大変なんです。

 

彼らのスコアは80台が出るけど常時90台

 

悪い時には100を叩きますが、

 

それでも握りを挑んできます。

 

こちらの3人とは、1VS3の握り

 

3人のホールごとのベストスコアと私のスコアの

 

トータル若しくはホールマッチをやります。

 

こちらは良い勝負になりますね

 

3人のうち誰か一人がパーを取れば良いのですから

 

貰いも3倍なら支払いも3倍なので

 

大変なんです。

 

たまには、この2mのパターが入ると3000円

 

外せば3000円なんて時もありましたが

 

結構な緊張感でパターできるのでそれはそれで

 

大変勉強になるというか、いい経験になります。

 

さてと、今年のゴルフも次回日曜日と30日の2回となりました。

 

楽しんでラウンドして、2020のゴルフを終了して

 

2021年に繋げたいと思います。

 

 

 

新しいアイアンがい言う事聞いてくれません

今年の冬はアイアンの手直しに没頭して

春のシーズンに備えたいと思います。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com