ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

自分のスイングは誰しも解り辛いのです!

友人2人から練習に誘われて

出掛けて行く車内での話

私がゴルフ始めた40年近く前は

自分のスイングを映像で見ることが無く

偶々、友人が持っていたビデオで撮ってもらったときに

天地がひっくり返るほどビックリしたと話をすると

2人もそう言えば俺もそうだ

まだ上手く振っていると思っていたと、、

気分はタイガー並みに振っているつもりだけど

実際の映像をみると

はぁ~~っとため息をつきたくなる

他人から注意を受けたら

注意されたところを一所懸命に修正した方が良いよ

そんな話をして練習場へ行きました。

 

 

練習を初めたT君を見ていると

みんながやってしまう右肩が前に出る打ち方になっている

一般的に言われるところのドアスイングですね

指摘して10分くらいして見ていても

中々改善できないので(本人は改善できてると勘違い)

私が、正面からドライバーのグリップエンドを右肩に当てて

じゃ~このまま素振りをと言うと

右肩がインパクトのずっと手前で

ドライバーのグリップエンドに

ゴツンゴツンと当たる

後ろで打っていたH君はそれを見て

自分でも肩を注意して素振りをしている。

ここでT君がちょっと不機嫌になる(笑)

それは何故か?私には直ぐに解りました!

スイングの時に右肩に当てているグリップを

私が押していると思っているのです。

何度やってもコツンコツンと右肩が

私が軽く触れるか触れないかで押さえている

グリップエンドに当たるのです。

そこでわざと私が押していると思っているでしょ?

だから、気分悪いでしょ?と言うと

そんなに押さなくていいじゃないかと言う

そしたら後ろで見ていたH君が

全く押してないよどちらかと言うと

インパクト近辺ではほんの少し肩から遠ざけている

そんな感じがするが!??っと言うと

え~~~~ほんとに!!とT君

 

少しご機嫌斜め気味だったので

多分私が押していると勘違いしているな!と思ったと言うと

全く肩は前に出さずに打っていると思っていたと・・・

それから、肩のところを中心に映像を取って

それを見せてみると、T君は・・・・・

愕然として、こんなに早く右肩が(右半身)

前に出ているのか!!!!っとやっと理解して

ね!押してないでしょ!と私が言うと

笑いながら

確かに自分からぶつかりに行ってるな!!!!

今日の収穫は大きかったと一人で納得してました。

 

その後私が、T君私は決して押してないよ(笑)

とラインで送ると、今日の練習は目から鱗でした

確かに押してなかった(笑) と

返信が来ました(笑)

 

私も大昔、頭が上下したときに

ドライバーのグリップを頭にあてがわれて

これで振って見てと言ったときに

押さえられていると勘違いしていることがありましたから

あまりいい気分はしないのですよね

ところがその相手が私は押さえてないですよ

ただ同じところにグリップを置いてるだけでよ!

って言われて

唖然とした事がありましたから

T君の気持ちは良くわかるのです。(笑)

ここで気持ちを切り替えて自分が動いているから

動かないように頑張ろうとしないと上手くなりません

 

まだ映像が取れないその昔30年以上前

別の友人は、いくらそれを言っても私が押したりしていると

勘違いして不機嫌になり

そんなに押さなくていいじゃないか?

と言って修正しなかったその友人は

未だに100叩きです。

当時ビデオを録画してれば誤解を解けたのにな~~って思います。(笑)

 

人の練習を見ていて自分自身も

年を取り柔軟性も筋力も衰えているので

スイングを少しづつ変えていかないといけない

自分のスイングも映像で残して少しづつ

改良していかなければ・・・・

還暦過ぎ、昔のイメージは払拭せねば

 

昔は逆Cで頑張っていたんだけど・・・

も~~無理です(笑)

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com