ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ旅行の時に気を付けたい事 盗難アジア編 そのⅦ

さて、いよいよスタートしました!

朝8時から9時のスタートが多いのですが・・・

暑いですね~~8時で・すでに30度越え

 

スタート前には少しだけスポーツドリンクを飲んでいて下さい

汗が出てしまってから飲んでも体に吸収されにくいので

脱水症状になりますから・・・・

 

また、茶店に行ったら良く塩を舐めています(笑)

 

日傘をさしながらのプレーですが、

キャディーさんが横で持っててくれますから、手は楽です!

f:id:oneputtkun:20161216191914p:plain

こんな感じ、ルール違反なんて野暮は無し(笑)

 

ゴルフ場にもよりますが、アルパインなんかは

FWがフカフカなので、自分の体重で少し沈んでますので

良くダフります!・・けど

日本と違い良く飛びます!ただしスピンが掛かってないので

グリーン上では良く転がります。

 

私の友達がハイブリッドでFWから思いっきり打ち込んだら

ボールが何処に行ったか解らず???

必死で探していたら、、、打ち込んだところに埋まっていました!!!

これにはキャディも大爆笑!!!!!

それくらいフカフカの所もあります!(確かアルパインだったかな)

f:id:oneputtkun:20161216173656p:plain

これはしたが柔らかいだけですけど

カフカで芝の下に埋まりこんでいました!!

 

ゴルフ自体は皆さん面白くラウンドされると思いますので

なんら、問題はないと思いますが

 

スコールには注意して下さい!

雨雲が近づいてくると直ぐに分かりますので

携帯なんかはジプロックに入れてお食事をお勧めします

ただし、10分くらいで通り過ぎますので

一時的非難で済むと思います(雨期以外は)

 

また、バンコクは全く平地でゴルフ場もほとんどフラットなので

スコールの時に池の水がすぐにFWに溢れてきますが、

雨が止むと魚がFWに取り残されピチピチと跳ねています

f:id:oneputtkun:20161216192143p:plain

こんな感じで迫ってきます

 

その魚を捕まえて池に戻そうとしたら、

キャディさんがビニールに入れてしまいました!(笑)

晩御飯だそうです!!(笑)一食浮いたってな感じでしょうね~~

 

また、コモドオオトカゲではありませんが(笑)

1mくらいのやつは良くFWを歩いていますし

池の中を優雅に泳いでいます!

f:id:oneputtkun:20161216175304p:plain

 

蛇もたまに見かけます・・・私は蛇は苦手・・・

 

あとは、大きな蟻がいるのですがこれが良く刺しますので!

ラフとか林の中はご用心!!!!!!

赤アリだったかな???

刺されたらとにかく痛いです

虫よけスプレーを靴の上から足元には特に振りかけといてください

 

 

また、空からいきなり何かが飛んで来たと思ったら、

FWのど真ん中にクジャク着陸して

いきなり羽を広げていました!

f:id:oneputtkun:20161216175126p:plain

こんな感じ///

 

 

そんなこんなで9ホール終わったら

スタート横の茶店で簡単な軽食を取って

f:id:oneputtkun:20161216192810p:plain

バックナインに向かってください!

インターバルは10~15分くらいしかなかったと思います。

 

キャディーさんにはハーフに一回くらい

飲み物を買ってあげてください!

アイスクリームが大変喜ばれたのを覚えています!

(前が詰まってティーショットまで時間があるときに買ってあげると大喜びです)

f:id:oneputtkun:20161216192641p:plain

 

と言う事で、楽しく18ホールを終えたらバンコクですからスコアは二の次)

クラブハウスの辺りで自分のクラブの確認

(これはしっかりやってくださいよ)

f:id:oneputtkun:20161216192913p:plain

日本と違い無くなったら最後!!

後日に出てくることは無いと思います!

倶楽部確認が終わったら、サインをします!

 

 

そして、キャディーさんにチップを上げてください

たしか、200~500バーツだったと思います???

300バーツ上げていたような・・・

ゴルフ場にもよって若干の上下はあると思いますが・・

500バーツ払ったことは無い様な気がします・・・

 

 

現地の日本人在住の方に言われましたが

安いからと言って余り多くあげないでねっと

我々は何時もゴルフに来るので、日本人の観光客が多くあげると

チップのレートが上がって困ると・・・・

言われたことがあります(笑)

 

それもそうかと思い、日本の100均ショップで大量に

小物を買っていって、キャディさんにお土産に配るようにしています

チップ300バーツと、マニキュアとかキャラクターの絵が付いた

小物とかです!(笑)これは結構受けます!!

これだと30バーツ(100円)ですから・・

 

最後にキャディさんから・・

キャディ評価のカードを貰いますので

EXCELLENTの所に入れてあげてください

f:id:oneputtkun:20161216183348p:plain

ニコちゃんマークにお願いします

 

f:id:oneputtkun:20161216183426p:plain

一番左ですね 大変良い 良い 普通 悪い 

 

さて、ロッカールームに戻ってシャワーを浴びて

汗を流して、ゴルフ場のレストランで冷たいビールを・・・

たまりません!

f:id:oneputtkun:20161216193158p:plain

 

あとは、ショップでお土産にゴルフ場の名前入りの

タオルとか小物とか、ゴルフ仲間には結構良い物が揃っていますので

お土産にどうぞ・・・キャップも良いですよ・・・

f:id:oneputtkun:20161216192453p:plain

 

あと、シャワーの最中にシューズを綺麗にしてくれるサービスがありますが

無料ではありません、ただし20バーツ(60円位)だったと思います。

汚れていたら頼んだら綺麗になって戻ってきますよ・・・

      雨の時に頼んでいます!

 

さてさて、忘れ物に注意してハイエースに・・・・

くれぐれも忘れ物には注意です!

 

帰りはかなり渋滞も考えられるので、ま~~これもバンコクならではの名物かな

日本と違って、信号の横に時間が出るのは親切

f:id:oneputtkun:20161216185355p:plain

40・39・38・とカウントダウン0に成ったら青信号です!!!!が・・

全く進まないと言う事も良くあります!!!(笑)

 

多分4時から5時にはホテルに戻っていると思いますが、

我々はここで1時間半の休憩を部屋で過ごします・・

 

水筒を洗って、目薬をさして、色々と

・・飲みながら・・TV見ながら・・

 

この時に明日のゴルフの用意をしておくといいかと思います

 

2回分のゴルフウェアしか持って行かないので(前に書きましたが)

洗わないと明後日のウェアが無くなるのです!

ゴルフの後のウェアも、とにかく汗をかきますので

一日一回は必ず洗濯です(笑)

 

部屋に備え付けの洗濯機で本日の汚れ物をクリーニング

干し終わったら丁度1時間から1時間半で終了~~

(この間もみんな飲みながらやってます)

洗濯と言ってもランドリーに洗濯石鹸を入れてボタンを押すだけです

1時間で洗い終わるので後は干すだけです!

その間に明日の用意・・・・

 

それから、みんなでマッサージに出かけるのです!!!!

1時間から2時間ほどマッサージをしてから、食事に行きます!

マッサージは本当に安いので・・・大助かり

このマッサージをやっておかないと連荘のゴルフに

耐えられません!!!!!!!!!!!!

f:id:oneputtkun:20161216193501p:plain

足だけのフットマッサージ

 

f:id:oneputtkun:20161216193551p:plain

こんな感じのマッサージも(一番最後位ですね)仕上げ・・

 

食事は前回書きましたので省略いたします。

 

ま~~ざ~~とこんなところを4~~5日長いときは

1週間続けるのです・・・(笑)

ゴルフをしない日はありませんので、

当然のことながら、観光何て言ったことありません!!(笑)

ゴルフ馬鹿が何人もいるのです!!

観光に行こうと言い出した奴は一人もいません(笑)・・

 

次回は大まかに金額をおさらいしてみたいと思います!

ではでは・・・

 

間違いがあったらドンドン教えてください!

全て正しい訳ではないので・・・

あくまで参考資料と言う事で・・・・

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com