ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

パターの長さについて・・・

今回は自分に合ったパターの長さについて

 

パターの長さは大まか

 

32インチから35インチが大多数を占めると思いますが

 

皆さんは何インチですか?(長尺は別にしてね)

 

前回のゴルフのインターバル(お昼休み)の時に

 

パター談議になって黙って聞いていたのですが

 

HD1 曰く 日本人は身長が低いのだから

 

32~33インチとかで良い

 

HD2 曰く いやいや、短いと前傾姿勢が深くなるので

 

34インチが良い

 

とか・・・

 

色々と話をしてまして

 

ミケルソンは32インチ使っているだとか

 

タイガーは35インチ使っているとか

 

で、結局何インチが良いのか?(笑)

 

ミッシェルウェイーみたいに深くかがんで

 

背中が地面と平行になる位の人は別にして

 

フツーは少し前傾姿勢が浅かったり

 

少し深かったりするわけですよね

 

ですから、前傾姿勢が深い人は短いパター

 

浅い人は長いパター

 

また腕を伸ばして構えられる方は短いパター

(肘を伸ばすってことかな!?)

 

腕で五角形を作って構えられる方は少し長めのパター

(肘を少し曲げてと言う事ですね)

 

私はフツーに前傾して腕で五角形を作るタイプのアドレスなので

(身長も163cmとチビ)

 

33.5~33.75インチに合わせます

 

34インチを買って切るか33インチを買って0.75伸ばすかしています

 

グリップを重たい物に交換する為

 

バランスが軽くなるので一度シャフトを抜いて

 

シャフト先端に鉛を入れてバランスを重たくしています。

 

 

グリップはゴルフプライド

 

ツアークラッシック ミッドサイズ 84g

 

を使っています。

 

ピストルタイプで少し太めで大変気に入っています!

 

今流行りの太いやつは一度使ってみましったが

 

どうも、好きになれませんでした。

 

 

 

みんなが太いやつばっかり使うものだから

 

カート後ろのパターケースから中々出てきませんので

 

キャディーさんは嫌みたいですね(笑)

 

ま~~身長ではなくて自分のスタイルに合った長さの

 

パターを選ぶ!と言う事ですね  当たり前か!!(笑)

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com